産業保健師って何だろう?

Posted in 未分類 on 1月 23rd, 2013

ウチの観葉植物が今元気に育ってきています。

一昨年の秋に購入したのですが、その年の冬に枯れてきてしまい、 もうダメなのかなと諦めてベランダに放置していたのです。

でも今年の夏に復活したらしく気が付くと葉が生い茂ってきていてびっくりしました。

葉っぱが枯れてしまっていて枝だけだったのに。

今はなんとつぼみまで出てきてもうすぐ花が咲きそうです。

植物の生命力って本当にすごいですね!

案外放っておいた方がいいのかもしれませんね。

私が水遣りし過ぎていたのかな?

ネットで観葉植物の育て方をきちんと学んでおかないとね。

いろいろネットで検索してるうちに全然関係のない通販サイトに辿り付き いろいろお買いものしてしまいそうになります。

そして転職サイトに辿り付き、産業保健師とか産業カウンセラーとか 全然関係ないものを見てしまっている私・・・。

産業カウンセラーは何となくわかるけど、産業保健師って何だろう??

ついつい気になって調べてしましました。

ネットって何でも気になることがすぐ調べられるからホントに便利ですよね!

色んな情報が見れるから時間を忘れて見入ってしまうのがいけないところですが。。。

それにしてもさっき見つけた通販のバックが非常に気になるな~。

これから、産業保健師になります

Posted in 未分類 on 1月 17th, 2013

私事なんですが、仕事復帰が決まりました。
ブランクが2年ほどあるんですが、無事に決まってよかったです〜。

ブランクの理由は、結婚したことです。
本当は結婚後もずっと同じ職場で働いていたかったのですが
旦那の転勤の可能性濃厚という事態になってしまい、
泣く泣く結婚退職という道を選びました…

ほどなく、転勤が正式決定となったため、引っ越しをして
新しい場所に来て今年で2年。
知らない場所だったこの場所にもかなり慣れてきたので、
また仕事をしたいとだんだん思うようになりました。

旦那も、私が仕事を続けたいということは分かっていたので
特に反対されることもなく、むしろ応援してくれたほどです。

私の結婚前の仕事は、実は保健師でした。
病院勤務だったのですが、今度働くなら、前から気になっていた
産業保健師の仕事がしたいと思っていたんです。

でも、そう簡単に求人が見つかるわけもなく、
最初のうちは玉砕しまくっていました。
それから、転職サイトを利用すればいいんだということに気づき
転職サイトのコーディネーターの方のアドバイスなども受けつつ
求人を紹介してもらえ、念願の産業保健師の仕事が決まったというわけです。

何事も諦めずにチャレンジしていれば、
願っていたこともかなうんですね〜。これからも仕事がんばります!

産業保健師として新たな場所で働く

Posted in 未分類 on 1月 17th, 2013

先週まで、海外旅行に行ってきました。
出発したのは約1ヶ月前くらいです。
一度でいいから、長期間の旅行をしてみたかったんで、
やっとその夢が叶いました。

先月末付けで前の仕事を退職をしました。
かなり余っていた有給を使うと先月1ヶ月まるまる休めてしまったので、
それも利用して行きました。

行き先はどこにしようかかなり迷いました。
生まれて初めての一人旅なので、なるべく危険な場所は避けたかったので
アジアよりもヨーロッパを選びました。
陸続きでいろいろな国に行けるところも魅力的でしたから。

最初は、まずフランスへ向かいました。
飛行機の便数が多かったのと、乗継ぎに便利だったからです。
それから周辺国へは主に電車かバスで移動です。
途中の車窓を見るのもまた楽しかったです。

電車やバスで国境を越えられるというのは、
国境がない日本人の私にすると不思議な感覚でしたね。
今回の旅では移動中にしか国境を越えられませんでしたが、
いつかは徒歩で越えてみたいですね。

さて、帰国した私は、来月からは産業保健師として新たな場所で
また働く予定です。
念願の産業保健師として、某会社で働けることになったのも
保健師の専門サイトに登録していたおかげです。
これからまた仕事をがんばって、また旅行に行きたいと思います。